理科組分けテスト対策(前半)

この土日は、予習シリーズの第5回と第10回をやってみました。次回組分けテスト範囲の前半部分です。 以下、次男ができなかった項目を列挙します。 ▼ 第1回:いろいろなこん虫ボウフラとオニボウフラ(カの幼虫とさなぎ)のイラストを見て判別できませんでした。 昆虫については、外で実物を見かけるたびに親子で問題を出し合ったりしていることもあり、次男はわりと得意なはずですが…。ボウフラは実物を見た…

続きを読む

理社のやることがなくなった

表題ですが、「完璧に仕上がったので勉強することがなくなった」という意味ではありません(笑)「手持ちの教材をやりきってしまった」という意味です。 これまでは一貫して、理社は「予習シリーズの要点チェック」と「演習問題集のまとめてみよう!」以外は手をつけないという方針でやってきました。しかし、ここにきて1単元あたり3ページの演習量ではもはや弾切れとなってしまったというわけです。 今年の夏休みは…

続きを読む

次の組分けテストに向けて

今年の夏休みは2週間しかありません。しかも既に前半戦の1週間が終わってしまいました。平日は私がバイトで忙しかったこともあって、この1週間は兄弟そろって全力で遊んでいたようです…。 長男は夏休み明けの1週間後に期末テストがあります。つまり、今日がちょうどテスト2週間前ということになります。長男もどうやら昨日あたりからバタバタと始めたようですが…。私としてはとりあえず本人の自主性(?)に任せて3~…

続きを読む

エアコンが無い我が家の「夏休み初日」

うちの自治体では、今日から学校の夏休みです。長男も次男も、久しぶりにがっつり勉強できた日でした。 実はここ1ヵ月近くの間、我が家の子どもたちはまともに勉強できていませんでした。記事の表題のとおり、うちにはエアコンがありません。7月中は連日ぶっとおしで雨が続く中、あまりに暑苦しくて、とても勉強できるような環境ではなかったのです。 しかし今日は、久しぶりに良い天気の週末でした。雨さえ降らなければ…

続きを読む