2020年11月全国統一小学生テスト(小3)結果

最近はツイッターで適当に結果報告して終わることが多くなってしまい、こちらでの報告がついつい遅れがちになってすみません。改めて、今回の全統小の結果を報告します。 終了直後の本人の報告では「算数で面倒くさい問題に時間を食われて、最後までできなかった」ということでした。そんなわけで期待はしていなかったのですが…成績は次のとおりでした。 算数: 前回偏差値71.5 から -7.7 → 63.…

続きを読む

服飾と教育

世間は4連休。貧乏な我が家は遠出することもなく、ほぼ日常どおりに過ごしていました。が、連休中に1日だけショッピングに出かけました。 基本、うちはファッションなどにかけるお金はありませんが、いちおう「文化的で最低限度の生活」のラインを維持するため、妻には最低3万円/年の服飾費をかけるよう心がけています。今回は某アウトレットモールで2万円の秋コートを買ったので、今年度の妻の買い物はほぼ終了というこ…

続きを読む

四谷大塚「公開組分けテスト」8月29日(4年生第5回)結果

昨日の組分けテストの結果が出ました。 算数 98(前回) → 124(今回) +26国語 52(前回) →   35(今回) -17理科 76(前回) →   84(今回) + 8社会 71(前回) →   59(今回) -12 4科 297(前回) → 302(今回) + 5 それぞれの科目は変動が激しい部分もありましたが、全体としては誤差レベルに微増という結果でした。 …

続きを読む

理科組分けテスト対策(後半)

引き続き、予習シリーズの第15回と第20回をやってみました。次回組分けテスト範囲の後半部分です。以下、次男ができなかった項目を列挙します。 ▼ 第11~12回:植物の育ち方、つくりとはたらき「小さな葉が集まって一つの葉身をつくっている植物はどれか」という問題ができませんでした。前回、マメ科の仲間(カラスノエンドウ、レンゲソウ、シロツメクサ)が理解できていなかった事実が、ここに繋がっています…

続きを読む