次男のこれまでの軌跡(新3年生からコロナ休校期間まで)

▼ 新3年生(2020年2月ごろ)


 2020年の1月下旬から予習シリーズ4年の勉強を始めました。

(算数だけは予習シリーズを使わず、演習問題集のみ)

1年先取り状態で、本格的な受験勉強スタートです。


この時点で次男は、算数だけは丸1年分の先取りを完了していました。(あくまで小学校の教科書レベルですが…)

逆に言うと、算数以外はまったくのノー勉(つまり学年相応)です。


次男がとにかく算数を先に進めたがったので、「本人のやる気にこたえてやりたい」という思いで踏み切ったものです。

ただし、算数だけでなく4教科とも先取りすることにしました。

まあ、ちょっと無謀感はありましたが(笑)

とりあえずチャレンジしてみて、無理と思えばすぐに止めればいいだけの話です。


このとき、「完全なゼロスタートから、いきなり理社を1年先取りするのは無謀ではないか?」というのが最大の懸念でしたが、結論としてはまったくの無問題でした。


むしろ、国語のほうを「漢字の勉強を諦めると割り切れば、読解くらいはどうとでもなるんじゃないか」と考えていたのですが、これは甘いにもほどがありましたね(笑)

国語は予習シリーズ(4年)のレベルに付いていけないことが2月中には明らかになっていました。

3月以降は2021年が明けるまで、国語は1秒も勉強していません(もちろん小学校の勉強は別)。


では、ゼロスタートから理社を丸1年ぶん先取りができたのはなぜか?


…というと、答えは「理社の予習シリーズ(4年上)は 3年生の復習から始まっているから」です。

どうやら四谷大塚では、


  「予習シリーズ4年=小学校の3~4年」

  「予習シリーズ5年=小学校の5~6年」


という感じでざっくりカリキュラムが作られているようです。

2021年から予習シリーズは改訂されますが、全体の流れはあまり変わらないと思います)




▼ コロナ休校期間(新3年生3月~5月)

3月から6月上旬まで、丸3ヵ月間の休校がありました。

これは我が家にとっては僥倖でした。

「平日は本来なら学校で勉強しているはず」という理屈で、毎日3時間以上きっちり勉強する生活を休校終了までやりきったからです。


本音をいえば、「勉強させたい」というよりも「ゲームさせたくない」という理由から、子を机に向かわせたのですが。

なんせ、放っておくと110時間以上ぶっとおしでゲームしてしまうので…。


いずれにしても、この休校期間中に算数だけはめちゃめちゃ進みました。


  3月末 4年上が終了

  4月末 4年下が終了

  5月末 5年上が終了


1冊=1ヵ月のペースできっちり終わらせたことになります。

なお、「平均」「概数」「虫食い算」あたりは飛ばしました。

「平均」と「概数」は他の単元との関連性が薄いので、とりあえず飛ばしても先に進むのに支障はないという判断。

この当時の次男は、かけ算と割算の筆算を知らない(私が教えていない)状態だったので「虫食い算」は無理でした。


「筆算を知らずに5年の算数ができるのか?」と思われるかもしれませんが、実際かなりイビツな状態になっていたと思います。
当時、次男は「27×248」を計算するために、次のようなメモを残していました。

EOsiU31U0AY6EIz.jpg

ぜんぜん効率的な方法ではないし、計算スピードも速いわけがありませんが、細かいことはすべて目をつぶっていました。

とにかく理屈さえわかっていればOKという方針です。


(つづく)









この記事へのコメント

  • ひな

    初めてコメントさせて頂きます。

    家の息子も同学年です。
    本人が算数好きで、四谷大塚の3.4年を同時に勉強していて、近所の塾で2学年分の月例テストを受けていました。

    冬にこちらのブログを拝見して、息子さんが組分けを飛び級受験されていて勇気づけられました。
    同じ様な子がいると!

    新5年に進むか、息子と悩んでたのですが、
    進学くらぶなら飛び級受講出来たので入会し、組分けや週テストも始まった所です。どうにか Bコースに滑り込めました。
    四谷直営校や早稲田アカデミーは、やはり、ブログ記事どおり断られました。^ ^

    また更新されるのを楽しみにしています。
    2021年02月13日 13:59
  • 佐倉健生

    コメントありがとうございます。

    四谷大塚直営は、理屈では飛び級可能のはずですが、なかなか条件が厳しそうですねー。

    公開組分けテストは、第5回(9月実施)がいちばん重要だと思います。
    テスト範囲が「上巻全部」と広いため、もっとも顕著に実力が反映されると思うので。

    ちなみに関西圏ではバンバン飛び級するのが普通と聞きました。首都圏の塾では(身をもって体験されたとおり)飛び級はあまり歓迎されないようで… これも文化の違いでしょうか(笑)

    今後ともよろしくお願いします。
    2021年02月17日 23:59