2019年度教育費支出報告(次男小2)

タイミングが遅くなってしまいましたが、昨年度(2019年4月 → 2020年3月)の教育コストをまとめました。
すべて税込みのはずですが、履歴を照会できないもの(リアル店舗で購入したものなど)については正確性を欠くかもしれません…。


■ 算数

 810円  全国標準テスト 文章題 2年 (受験研究社) 
 810円  全国標準テスト 文章題 3年 (受験研究社)
1320円  演習問題集 4年上 (四谷大塚)
1320円  演習問題集 4年下 (四谷大塚)
 880円  予習シリーズ計算 4年上 (四谷大塚)

全国標準テストは1枚ずつ剥がして使うタイプの問題集です。
私が子どもの頃からあった商品だと思いますが、昨年のどこかのタイミングで絶版になったようです…。
学校の算数の補習レベルの内容で、成績向上という点ではほとんど役に立たちませんでした。
しかし、毎日机に向かう習慣を作ることができたという意味できわめて有用でした。

予習シリーズ計算は、作業感が露骨すぎて次男が飽きてしまい、20ページ程度やって捨ててしまいました。
次男に関しては、「買わなきゃよかった」と思った唯一の本です。

「演習問題集 4年下」は、こんなに早いタイミングで買う予定ではなかったのですが、3月以降のコロナ休校の際に次男が上巻をガンガン進めてしまったので、あわてて追加購入したものです。


■ 国語

 810円  全国標準テスト 読解力 2年 (受験研究社) 
 810円  全国標準テスト 読解力 3年 (受験研究社)
1980円  予習シリーズ 4年上 (四谷大塚)
1320円  演習問題集 4年上 (四谷大塚)

全国標準テストは、1冊に1~2問ほど、失題同然の理不尽な問題があったのが残念です。
予習シリーズ / 演習問題集の読解はぼちぼちやっていますが、知識関係はほぼ手付かずです。


■ 理科

1980円  予習シリーズ 4年上 (四谷大塚)
1320円  演習問題集 4年上 (四谷大塚)


■ 社会

1980円  予習シリーズ 4年上 (四谷大塚)
1320円  演習問題集 4年上 (四谷大塚)

理社について。
本来ならこれだけでは受験勉強としての演習がぜんぜん足らないと思います。
とは言え、基礎だけを徹底してやることで十分に成績が上がることが実証できたので、非常に満足です。


■ 有料模試・イベント

3300円  SAPIX 入室テスト(2月)
4400円  四谷大塚 公開組分けテスト4年第1回(3月)

SAPIXは時期を選んで入室テストを受ければ偏差値などもきちんと出るようですが、2月実施のテストでは帳票などのデータがほぼ出なかったので、コストパフォーマンスは悪かったと思います。
ただ、その直後に新型コロナ騒ぎが始まり、あらゆるテスト・イベントが中止となってしまったので、結果としてこの入室テストがコロナ直前ギリギリのタイミングで受けた最後のテストとなりました。そういう意味で、受験しておいてよかったと思います。

公開組分けテストは当然中止となったので、問題と解答を4400円で買っただけという状態になってしまいました。
返金も可能でしたが、この先しばらくテストどころではなくなると考え、あえて問題を送ってもらうほうを選択しました。


2019年度 次男の教育費合計(交通費・送料等を除く)
2万4360円


以上のような結果となりました。
ガチ中受勢から見れば「貧乏人が中受舐めんな」と思う金額でしょうね。
しかし、非中受勢の基準で考えれば、2万円以上も勉強につぎ込むケースはそこそこ珍しいんじゃないでしょうか。

このままのペースでいけば、今年度(次男、小3)はさらに支出が増えるでしょう。

実は私は春先にコロナを口実に仕事をクビになってしまい、今はアルバイト生活になっています。
正直に言いますと、既にブログタイトルの年収300万円は嘘となってしまいました。
現状のままで行けば、今年度は夫婦あわせてせいぜい年収220万円といった状況になるでしょう。
家賃光熱費通信費最低限の食費等を除いた実効可処分所得は毎月数千円しかありません。
その数千円は、長男のランニングコスト(スタサプやNHKテキスト、高校への数学など)にほぼ消えます…。

ぶっちゃけ、「数日後にクビになるとわかっていたら、どうぶつの森は買わなかったのに」とも思いました(笑)
イオンで通常1匹198円のアジが1匹98円になる日が8月までに何日あるかで、次男が次の公開組分けテストを受けられるかどうかが決まります(笑)

しかし、何があってもここで学びを止めるわけにはいきません。
貧困の連鎖と低学歴の連鎖は私の代で絶対に終わらせてみせます!




【訳あり】沼津干物セット(無添加ひもの詰め合わせ)まとめ買いの真あじ干物500g箱詰め(アジ干物産地直送)

価格:1,980円


(2020/7/28 00:01時点)


感想(1051件)







この記事へのコメント