四谷大塚「公開組分けテスト」7月18日(4年生第4回)結果

昨日の今日で、さっそく結果が出ていました。 結果が早いのはすごいと思いましたが、偏差値などは出ないんですね。まあ「組分けの基準さえ決まればそれでいい」というテストの主旨を考えれば、偏差値を出す必要はないのかもしれません。 ■ 算数(98/200) 1学年上のテストを無理やり受けているとはいえ、算数はそれなりに自信があったのですが…。思ったより点数が取れませんでした。原因はい…

続きを読む

四谷大塚「公開組分けテスト」7月18日(4年生第4回)受けました

表題のとおり、今日は次男が四谷大塚の組分けを受けました。いちおう+1学年を飛び級で受けることになります。申し込み直後に、わざわざ四谷大塚から電話がきて「本当に4年生の組分けでいいんですね?」と確認されました(笑) 今回の受験は、「コストに(勉強量)対するリターン(結果)の測定」が目的です。なので、あくまで無理のない範囲の勉強量で本番に臨みました。デビュー戦でいきなり本気モードで準備(例えば直前…

続きを読む

全国統一小学生テスト(6月小3)反省と今後の目標

今回の全統の反省をします。 ■ 算数 今回の結果は、ミスが2問ありました。1問はポカでした。もう1問は「いったん正解していたにも関わらず、見直し時にわざわざ書き直した結果、間違えてしまった」というものでした。 今回、理解の面ではパーフェクトの出来だったと思います。 とはいえ満点ではなかったのですから、反省点が無いわけではありません。しかし、ここから満点を目指すための対策などを始めてしまう…

続きを読む

2020年6月全国統一小学生テスト(小3)結果

ちょっと記事のタイミングが遅くなりましたが、全統小の結果を報告します。 今回は、初めてのマークシートです。終了直後の次男の弁では「算数も国語も最後までできた(時間内に埋めた)」とのこと。 成績は次のとおりでした。 算数: 前回偏差値69.9 から +1.6 → 71.5国語: 前回偏差値51.6 から +3.1 → 54.7 2科: 前回偏差値60.7 から +2.9 → 63.…

続きを読む