「5週間」でどれだけ勉強できたか?

次男が1月下旬から勉強をはじめて、およそ5週間が経過しました。 四谷大塚のカリキュラムでは、5週間ごとに組分けテストを実施することになっています。なので、本来であれば、この5週間で公開組分けテスト1回分の範囲をすべて学習しなければなりません。 いちおうテキスト(予習シリーズ)は、   第1~4回: 新出単元  第5回: 総合回(第1~4回の復習) という構成になっています。したがって、新…

続きを読む

SAPIXスピンアウト集団「グノーブル」は最強の塾だった?

1週間以上前の話なので、「いまさら感」が満載ですが……グノーブルの入室テスト&説明会に行ってきました。 グノーブルは低学年クラスが存在しないので、入室テストは新4年生(現3年生)として受験しました。結果は下記のとおり。  算数・理科は α クラスに合格 国語・社会は α1 クラス(2番目のクラス)に合格でした。 なんと、グノーブルは 理系科目(算理)と文系科目(国社)でクラスが別になっ…

続きを読む

SAPIX入室テスト【結果】 2020年2月 新3年(現2年)

去る2月11日に受験した入室テストについて、結果が郵送されてきました。下記のとおりです。  2科目合計 145 / 200点  想定偏差値 56 算数     71 / 100点  想定偏差値 60 国語     74 / 100点  想定偏差値 49 「想定偏差値」という表現が微妙に謎ですが…… 当然ながら、SAPIXの通塾生は入室テストを受験していません。なので、「もしも通塾生…

続きを読む

SAPIX入室テスト 2020年2月 新3年(現2年)

先日の入室説明会に続き、今日は入室テストに参加してきました。 テスト時間は算数30分、国語30分。それと体験授業が20分程度あったようです。 校舎で受付を済ませると、職員から「お迎えにいらっしゃいますか?」と聞かれ、一瞬ぎょっとしてしまいました。そういえば、保護者会(説明会)が別日だったので、テスト中には保護者会がない。つまり、いったん親は追い返されるんだった……。 ほかの塾では子供がテス…

続きを読む