四谷大塚の夏期講習(2019年)

全国統一小学生テストで無料招待されたトップレベル講座(小2)に行ってきました。まだ夏休み前ですが(笑)90分×2回なので、夏期講習というより「体験授業」に近いですね。校舎によっては120分×4回などのケースもあるそうです。 授業内容は、全体の2/3の時間が算数、残りが国語という構成でした。算数の内容は次のとおりです。   小学校の先取り(掛け算・平面図形)  覆面算(足し算・引き算)  平面…

続きを読む

次男の現状分析

算数:偏差値 62~63国語:偏差値 48~62 これが次男(小2)の現在の成績です。偏差値基準は全国統一小学生テスト(四谷大塚主催、以下「全統」)とキッズチャレンジテスト(早稲田アカデミー主催、以下「キッチャレ」)です。両テストでそれぞれ母集団が異なるので、本来なら数値を単純に比較するのは危険なのですが、低学年のうちはあまり違いを意識する必要はないでしょう。「低学年からこの手の模試を受ける家…

続きを読む

低学年の国語

四谷大塚全国統一小学生テストにおける、次男の国語の成績推移です。 小1の6月は、国語20点台(150点満点)という衝撃のデビュー戦でした。大問1の語彙以外は完全に零点でした。本人を尋問したところ、どうやら問題文を1文字も読まずに解答していたようです。 小1の11月、テスト直前に四谷大塚の入口で、「必ず問題を読んでね」と声がけしました。その結果、国語の得点は約3倍になりました。 そして先日の…

続きを読む

9月までの公開模試一覧(2019年)

自分用のメモとして、今後3ヶ月程度の各種オープンテストをまとめておきます。横浜在住なので、神奈川全県模試を入れています。 中学生は盛りだくさんです。小学生低学年はサマーチャレンジテストしかありません。 中1の長男はできるだけたくさん受験したいところですが、9月に前期期末があるのでスケジュール調整に注意したいところです。 【中学生オープンテスト一覧】 ▼ 首都圏オープン日程: …

続きを読む